FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資セミナーに参加してきたよ(^ヮ^)




楽天証券の口座の中のお知らせにあった投資セミナーに応募して、参加してみました!

資産運用スペシャルセミナーってことで、IFA(独立系投資アドバイザー)の会社主催の運用提案でした。
ドルコスト平均法の強みの話はいつもながらなのですが、債権投資などについても提案がありました。
私のPFは日本個別株が中心でここのところ先行きに危機感を漠然と持っていますので、リスク分散のひとつの方法として債権や、ラップ投信ではない投信に強く興味を持ちました^^

IFAを活用したことはないですが、資産運用について無料で相談にのってもらえるのだそうです。
報酬は、証券会社に顧客が支払う手数料の一部から証券会社経由で支払われるということです。
後日相談日を設定していただけるみたいなので、ちょっとお試しに行ってみようかなって思っています(・∀・)b






ちなみにセミナーの場所は三宮の生田神社内の会館でした!
そそ、陣内と藤原紀香が昔結婚式したとこ!w
セミナー後にはちゃんと手を合わせて帰ってきました♪
願いは無論、家内安全と順調な資産形成ですww

セミナーはいろんな商品を知ることで、自分でも深く調べたりしてより経済の仕組みについて造詣が深くなるって意味でも、貴重な機会だと思っています♪




それにしても、ここのところの私自身の含み益の減り方は目を背けたくなりますwww
今年の2月をピークにしてずるずる下がってますからね^^;
私だけじゃなく、そういう方多いんじゃないでしょうか。
個別株みたいなテンバガーは望めないにしても、今の時期は投資信託など、ロー、ミドルリスクでそういうリターンなものを投資対象として考えるべきなのかもしれません。
でも優待大好きだから個別株は持ち続けるけどね!w
優待株の中でも、私は外食が多く、ここのところ今まで大きく伸びてきた外食産業の株が大きく落ち込んだことでこんだけ資産が目減りしてるわけなんですけどね( ̄_ ̄|||)どよ~ん


なんか台風が近づいていますね。
大きな被害が出ませんように(-人-)・・・





 ■本日の総資産

 17,388,553円 (前日比) +55,942円 (+0.3%)


増減

今週  -0.3% -56,896円

今月 -4.3%  -775,536円

今年 -8.1% -1,539,509円


↓ ↓ ↓ よろです^^






株主優待ランキング


人気ブログランキング



にほんブログ村


スポンサーサイト

行ってきました!マネーフォワードの投資セミナーヾ(≧▽≦)ノ

大阪梅田会場にて19時より始まりました。
会場は梅田スクエアビル12F。
きれいなビルです。
セミナーを受ける部屋はこじんまり。60名定員てことでしたが、50人近くはいたかな?
↓ 開始前の画像です。

MFセミナー1

マネーフォワードのミネラルウォーターだ~w
筆記用具も用意されて、コーヒー等のドリンクバーまで用意されて、う~ん、至れり尽くせり♪

MFセミナー2

最初の1時間はセミナーの講義。テキストに沿って日本の人口の今後の推移やGDPに関して、そして投資の大切さを学びます。
うんうん、その通りデスネ!
ドルコスト平均法の強みについても講義です。
うんうん、わかるわかる。
今流行りの仮想通貨についても触れていましたね。
うーん、でもやっぱり知ってることしかやらないのかな?って思ったけど、今回 投資型保険 という私にとっては新しい商品を提示していただけました。投信より課税の面や死亡時保険もあり、なかなか魅力的な商品です。この投資型の変額保険、もう少し勉強してPFに組み入れたくなりました。

このセミナーって、そういう商品を売るためにやってるのかな?と思ったら全然違って、興味があったらどうぞ~ってくらいの感じでした。無料セミナーなのに商売っ気がない!ファイナンシャルアカデミーもそうだったけど、なんて良心的なんだ~(*'▽')
しかも、お弁当まで出していただいて!美味しそうだったので思わずソッコー食べてしまってから、写メ取り損ねたことに気づくorz
800円~はしそうな上品なお弁当でしたよ!(もっと高かったらごめんなさいw)とっても美味しい和風御膳でした♪
1時間の講義が終わると、 10人近く控えていた、ファイナンシャルプランナーさんと個別で相談に乗ってもらえます!待ち時間はお弁当を食べながらマネーフォワードの使いこなし方やプレミアムサービスの便利さについてお話を聞きます。
私は個別相談ではPFの組み立て方とセミナーで聞いた投資型変額保険についてもう少し詳しくお聞きしました。プロのFPさんとお話しするのは初めてでした!15分ほどでしたが、もっといろいろ聞きたかった^^

ってことで、無料なんて申し訳ないほどの充実した2時間♪
マネーフォワードさん、ありがとうございました<(_ _)> うん、いい会社だ。
上場したとき、MFで資産管理をしていてその優秀さはわかってたけど、ビジネスモデルがも一つわからなくて、そのうち調べよう、なんて思ってるうちに株価が火を噴いたようですね。3000円台のうちに買っとくべきでした><

さてさて、今週は日経はちょっと持ち直して少し上がったようですね。
・・・あれえ?私の含み益は全然戻ってこないけど~?( `ー´)ノ
なんでなのよう>< ま、いっか。

本日の総資産 18,205,046円 (前日比) 0円(+0.0%)

増減

今週 +0.6% +109,498円

月 +1.6% +292,635円

今年 -3.8% -723,016円

↓ ↓ ↓  更新の励みにしますのでよろしくお願いします♪



株主優待ランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資セミナー

セミナー

昨年の春ごろ、出先でやってたフリマを覗いて、泉正人氏著「お金の大事な話」って本を100円で買ったのでした。

そこで初めて、ファイナンシャルアカデミーなる学校の名前を知って、さっそく検索。

無料の投資セミナーが近々大阪で開催されるってことで興味本位で申し込んでみたのが昨年の5月でした。
投資セミナーなんて全くの未経験なんですけど、この方の本がなかなか面白かったもので、その方が主催されている学校ってどんなんかなあとw

週末の20:30~22:00の1時間半ほどでしたが、無料ってことでそれほど期待はしてなかったのですが、面白かったです。
完全初心者向けの授業だったので、株式投資の知識についてはそれくらいは知ってるょーてな基礎的な内容でしたが、ひたすら独学で投資を勉強してきた私にはすごく新鮮でした^^

アービトラージの視点を持つ、とかホヘ~なんかすごーい、みたいな感じで聞いてましたーww
結局FAの無料セミナーにはこれまで2回参加しましたが、まあ、実践で投資をやってる人には物足りない内容かもしれませんが、投資の話をする友人もなく、孤独に黙々勉強してたので、新鮮な切り口のお話はいい勉強になりました。ただし、1回で十分ですww
不動産投資の話にもずいぶん時間を割いてたようだし、本校で勉強するコースもしっかりあったり。ま、私自身はこの時期に不動産投資なんて、ぜーーーったいしませんけどね!w

セミナー後にFアカデミーへの入学を勧められますが、強引なことは一切なくその辺は安心でした。


って、ことで、セミナーってどんなんかな?って好奇心も満たされたしもういいやって思ってたけど、違うところの主催の投資セミナーにまたまた申しこんでしまいました!w

後日、その内容をリポートしますね~(≧▽≦)b



株主優待ランキング



人気ブログランキング
プロフィール

みつき

Author:みつき
2012年主婦から、離婚によりシングルマザーに。
有責元配偶者から慰謝料をもぎ取ったはいいがこの500万、どう使えばいいのか?
とりあえず投資?手探りで勉強として投資を開始して6年目、株式投資を始めて4年目。
現在総資産1800万。目標は1億!がんばるぞー♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。