fc2ブログ

何もない日々。。。(´-ω-`)

すっかりサボり癖のついてしまったみつきです。こんにちは♪

優待品も来ないし、来るのは株主総会の案内ばっかしだしで、神戸在住のみつきは気軽に行ける総会なんてなかなかないしで。

総会行けばそんな報告もできるんだけど。

てか最近、お土産くれるとこも少なくなってきたしなー(´・ω・`)

売買もしてないので、結構チャンスを逃してるのかもしれないなあ~。

今年分のNISAおよびジュニアNISA もまだ買付してないし。

先行き不透明な中で、現金保持もだいじだとおもうので、買い急がないでもいいかなって思ってますけど・・・。



ところで私のスマホのキャリアはずーっとauなんですけど、4年も前に契約したままほったらかしにしてたけど、格安SIMに変えようかなって検討初めて、結局auの契約形態を変えたんですけど。

いままで1Gだったのが20Gで、月々6500円くらいで月額はほとんど変わらず!

しかも機種も古い京セラクアホンからエクスペリアに!

形態の契約はコマメに見なおさなきゃホント駄目ですね@@;

てか1Gから20Gは増えすぎ^^;

5Gで充分だわ~。

てことで、もうちょっとしたらまた見直ししたほうがいいのかな?w

プロバもJcomからEO光に変えました。

めんどくさがらず、色々見比べるのって、大事ですね!



さあ、仕事やめるまで、あと6か月!カウントダウンだ~><

それまではがんばろっと。







 ■本日の総資産

 17,672,166円 (前日比) -48,290円 (-0.3%)

増減

今週  +0.4%  +73,374円

今月  -1.7%   -313,342円

今年     +3.9%  +669,346円


あらなんかまた減っちゃってるわね~(-ω-;)

・・・ま、いっか。






 ↓ ↓ ↓   励みになりますのでポチっとお願いします♪




株主優待ランキング





人気ブログランキング






にほんブログ村



先週9日は阪神スプリングJで久々にオジュウチョウサンの障害走が見れました♪

平地からの逆戻りで、感覚が鈍ってないか心配だったけど、つよい強いw

阪神なら現場で見たかったなあ><残念・・・。

次は春天か中山GJか。

どっちにしろ楽しみです♪

そして次はドバイのアーモンドアイちゃん♪

調教も順調そうで今後に夢が広ガリングですね~ヽ( ´¬`)ノ

今年の10月は日本競馬の悲願がかなうかもしれませんね~♪



スポンサーサイト



テーマ : ひとやすみ
ジャンル : 株式・投資・マネー

シングルマザーの苦悩(;´Д`)

以前の記事にも書きましたが、シングルマザーには児童扶養手当というものが付きます。
4か月に一度支給される有難い手当です。
私が投資のお金に殆ど手を付けず何とか月々の収入で生活を回していられるのはこの手当の恩恵が大きい!
一応働いてて給与収入があるので満額はもらえませんが・・・それでも月当たり3万前後有るかなしかでは、全然違います。
(因みに満額だと4万以上あるよ!子供一人の場合。)
うちの娘は高3なので、来年3月にはそれが打ち止めになります。。。
その上に、大学進学のお金がかかります。
(しかも普通の文系とかならともかく、芸術系を熱望・・・orz 学費50%増し(´ρ`))
それで奨学金という制度の活用になるわけですが、これも返還の要不要など、色々あります。
返還不要な奨学金は入試での優秀な成績とか必要なわけで、捕らぬ狸の皮算用を考えるのはね・・・。
卒業後返還が必要な奨学金も、利息が高いもの低いものつかないものあるみたいだし。
この辺、真面目に調べないといけませんね(;´・ω・)
ただ、基本的に返還は卒業後なので、4年間は据え置きされるわけで。
奨学金もあれこれ満額借りると私の月々の給与より高くなるし!
ぇぇ、私所謂ワープアですので。ウフフ・・・orz
まぁ、シングルマザーの何割かは私のようなワープアだと思います。。。
ただ私の場合、住んでる分譲マンションが持ち家なので、住居費が掛からないのが物凄く大きい。
もしそれが掛かってたら早々に爆死してた可能性アリ。www
さて、奨学金に話を戻しますが、数百万円が4年間据え置き!
なら、満額借りてそれを投資に回せば・・・。
いやいやいや、確実に数年後に使い道や返済が決まってるお金は、投資に使うのは絶対いけません!ぇぇ、絶対!!です!

色々な誘惑にかられつつ、一体どの位借りればいいのか、手持ちで全額出すことも一応不可能ではないけれど、母子家庭で大学進学する以上自分で借金返済する覚悟は本人に持たせてるし、そうすべきかと思うし。
全てを背負わせるのは酷だから何割かは出すべきなのか、それは何割が適当なのか。
将来の不安な母子家庭で、奨学金で賄わず、手持ちの資金を使っていいものか。

悩みます。こういう時相談するのがFPなのかな?w
相談するより自分の頭と目の前の箱使って調べて考えるのが安上がりなので、そんなことはしませんが。

そう、自分で考えなきゃ・・・。
シンママですもの。自分自身がナビじゃなく運転席にいるのだから。
・・・あ、耳から煙が。_( _´ω`)_脳みそオーバーヒート(@_@)


審議中 セキセイ

↑ 審議中のセキセイ。・・・深い意味はありません⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ちょっと調べたら新聞奨学生なんて、やる気さえあればすごいいいではないですか!・・・やる気さえあれば・・。
今時の子にはしんどいかしら・・・。


とにかく早く社会人になってとっとと自立してくれ、娘。
てか、4・5年後そうなったら私もうシンママじゃないね!@@
「毒婆が株式投資で1億円を夢見るブログ」にタイトル変えなきゃww
はぁ・・・。

本日の総資産

18,882,176円 (前日比) +180,573円 (+1.0%)

増減

今週 +1.0% +180,573円

今月 +1.1% +201,962円

今年 -0.2% -45,886円

えらく増えてると思ったらくらコーポレーションとシーズホールディングスが急上昇してる。
今年になって100万近く減った含み益もほぼ戻っています。
これからの右肩上がりに期待!(≧▽≦)q



↓ ↓ ↓ よろです^^



株主優待ランキング


人気ブログランキング


にほんブログ村







テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日までの道のり。

プロフで書いた通り、2012年、平凡な生活のすべてが失われ、シングルマザーになってしまった私。
小学生の娘を抱えてどうすればいいやら・・・。
とりあえず働かねば・・・。
そして、手元にある500万(慰謝料というやつww)は、いざというための貯金?
いや、寝かせてても仕方ないでしょう!ってことで14年までは銀行の投信でレアルやドルで
1年で5万ほど増やしては、投資のうまみに気づく。
これは勉強すれば、5万どころじゃないかも?
そうこうしてるうちに、2014年。NISAの制度が開始。
今でも忘れない、初めての証券口座開設、初めての株購入。
優待にあこがれていた私は優待と言えばここでしょ!と何故か思い込んでた
「伊藤ハム」を1000株GET!(現在は伊藤ハム米久HLDGS
そしてWEBで勉強開始!
PBR?PER?ROE?? 最初はイミフだった言葉も実際買ってみると案外わかるもの。
始めた時期が良かったというのが一番ですが、あっという間に現在1800万円まで総資産が
増えました^^
ここまで、どんな軌跡を辿ったか整理しつつ、今後の投資計画についても語りたいと思います。
時々覗いてくださると嬉しいです♪
頑張って更新するぞー(`・ω・´)q

こっそり、ひっそり、ブログ始めました^^

これまでの投資の実績と今後の展望を決意表明を込めてブログにしたためていきたいです。

偶然にもこちらにたどり着いた方、よければ時々覗いてみてください♪
プロフィール

みつき

Author:みつき
2012年主婦から、離婚によりシングルマザーに。
有責元配偶者から慰謝料をもぎ取ったはいいがこの500万、どう使えばいいのか?
とりあえず投資?手探りで勉強として投資を開始して6年目、株式投資を始めて4年目。
現在総資産1800万。目標は1億!がんばるぞー♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる