FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資セミナーに参加してきたよ(^ヮ^)




楽天証券の口座の中のお知らせにあった投資セミナーに応募して、参加してみました!

資産運用スペシャルセミナーってことで、IFA(独立系投資アドバイザー)の会社主催の運用提案でした。
ドルコスト平均法の強みの話はいつもながらなのですが、債権投資などについても提案がありました。
私のPFは日本個別株が中心でここのところ先行きに危機感を漠然と持っていますので、リスク分散のひとつの方法として債権や、ラップ投信ではない投信に強く興味を持ちました^^

IFAを活用したことはないですが、資産運用について無料で相談にのってもらえるのだそうです。
報酬は、証券会社に顧客が支払う手数料の一部から証券会社経由で支払われるということです。
後日相談日を設定していただけるみたいなので、ちょっとお試しに行ってみようかなって思っています(・∀・)b






ちなみにセミナーの場所は三宮の生田神社内の会館でした!
そそ、陣内と藤原紀香が昔結婚式したとこ!w
セミナー後にはちゃんと手を合わせて帰ってきました♪
願いは無論、家内安全と順調な資産形成ですww

セミナーはいろんな商品を知ることで、自分でも深く調べたりしてより経済の仕組みについて造詣が深くなるって意味でも、貴重な機会だと思っています♪




それにしても、ここのところの私自身の含み益の減り方は目を背けたくなりますwww
今年の2月をピークにしてずるずる下がってますからね^^;
私だけじゃなく、そういう方多いんじゃないでしょうか。
個別株みたいなテンバガーは望めないにしても、今の時期は投資信託など、ロー、ミドルリスクでそういうリターンなものを投資対象として考えるべきなのかもしれません。
でも優待大好きだから個別株は持ち続けるけどね!w
優待株の中でも、私は外食が多く、ここのところ今まで大きく伸びてきた外食産業の株が大きく落ち込んだことでこんだけ資産が目減りしてるわけなんですけどね( ̄_ ̄|||)どよ~ん


なんか台風が近づいていますね。
大きな被害が出ませんように(-人-)・・・





 ■本日の総資産

 17,388,553円 (前日比) +55,942円 (+0.3%)


増減

今週  -0.3% -56,896円

今月 -4.3%  -775,536円

今年 -8.1% -1,539,509円


↓ ↓ ↓ よろです^^






株主優待ランキング


人気ブログランキング



にほんブログ村


スポンサーサイト

さよなら夏休み( ノД`)シクシク…

先日久しぶりにふと日経平均見たらあらびっくり。
大荒れだったんですねえ・・。
トルコリラがあらあらまあまあ。
おかげで日経暴落ですか。
その後反発。
らしいのですが、私の含み益の目減りはぜんぜん戻ってませんガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!


最近はもう、市況見て一喜一憂するのはしないようにしてますが、どんどん目減りしていく総資産を見るにつけ、ああ、ほっといてもあがる時代は終わったんだなあ、としみじみ・・・。(´・ω・`)
総資産3000万なったらセミリタイア、なんていつになったら実現するんですかね・・・><
私のリスク資産の70%は日本株です。それも半分はNISAで運用しています。
日本株からベトナム株とかにちょっとづつスライドしていくべきなのか?
でも私のメイン証券口座は楽天証券。ここって、外国株の個別とかはできないのかな?
なら新たな証券口座を作らなきゃ~なのですが、いろいろ迷ってるうちに先延ばしに・・・。
だって優待すきなんだもん・・・。
などと愚痴っていても仕方ないですね。
なんにせよ、日本はどんどん人口が今後減ってくんだから、先細りは間違いないんですものね。
今すぐどうこうしようとは思ってませんが、シフトチェンジはいずれ必ずしなければいけないことだとは思っています。

そしてあっという間に夏休みが過ぎ、明日から平常運転でお仕事です><
働きたくないでござる( ノД`)シクシク…

そして手元の優待券は、消費はしていますが、去年ほどさくさく消えていかないのはきっと暑すぎて外出すらしたくないせい・・・。
そして涼しくなるまできっとこのブログも更新は週一がいいとこ・・・。

8月はお役所に児童扶養手当の現況届けを提出しなければならないのですが、それも昨日済ませました。
娘が高校卒業なので来年の4月支給分で手当てはおしまいになります。
同時に、医療費も、これまで一人親世帯は一日400円上限だったのもなくなります。
娘に通学使わせていた福祉乗車券もなくなります。これは家庭内の一人だけ、市バス及び地下鉄の乗車がフリーパスになるというありがたいものでした。
それらが全部なくなる来年の4月・・・セミリタイア~なんて悠長なこと言ってられない現実が予想できます><
いつもどおり、なんとかなるでしょーなんて気楽に考えてる部分もありつつ実際の収支がそのときどうなるか予想がつかなくて結構不安です。
なんとかしますが><;


そろそろ残りのNISA数万円分もとっとと使い切っちゃわないとねー゚(´ェ`*)ネー
モッタイナイカラネーw


 ■本日の総資産

17,507,141円 (前日比) -124,837円 (-0.7%)

増減

今週  -1.6% -281,202円

今月  -3.6% -656,948円

今年 -7.5% -1,420,921円



↓ ↓ ↓ よろです^^






株主優待ランキング


人気ブログランキング



にほんブログ村

JTから優待案内が到着♪



毎日暑いですね><
私の部屋のエアコンを壊れたまま放置してるため、自室にいられずノートPCかかえてリビングに逃げ込んでましたが、そのノートPCもお亡くなりに><
仕方なくメルカリで2万円台の13年生産のNEC一体型PC買いました!
さすがにそれを抱えてリビングに避難する事もできず・・・暑いですううう><。
PCのほうは安くGETできた割には使えてます^^
十万以上だしてもきっと10年は持たないし、2万円台なら3年持てばいいやって思って。
貧乏性デスネw
ただ、突然にPCが逝っちゃったのでバックアップとってなくていろんなデータがなくなっちゃった・・・。
大事なPASSとかIDは全部メモってましたけど。(アナログ!w)


さて、JTから優待の案内が届いています。
ジュニアNISA とNISAでそれぞれ100株づつ持ってるので2つ分の案内が来ました。
あと、工場見学会の案内です。






JT優待18 8





 ■JTの株主優待の内容


 権利確定月 12月末日・6月末日


 100株以上   1,000円相当の自社商品 または 寄付

 200株以上   2,000円相当の自社商品 または 寄付

 1,000株以上  3,000円相当の自社商品 または 寄付

 2,000株以上  6,000円相当の自社商品 または 寄付


自社商品っていうのが、レトルトご飯であったり、カップラーメンであったりするのですが、正直あまり魅力はないですね^^;
1000円分もらっても、スーパーで同じようなもの500円くらいで買えるしw
もらえないよりはましですが。
ここは優待品より、配当に価値がある銘柄ですよね。
優待含まないでも4.5%くらいありますもんね^^
JTの株は 今年の3月にNISAで2998.5円で、ジュニアNISAで2992円でそれぞれ100株買いました。
現在の株価は3143円ですね。
あと、工場見学案内もありました。テーブルマーク「魚沼水の郷工場」に見学だそうです。
近かったらいきたかったけど、新潟までの旅費は自己負担なので、ちょっと無理ですね^^;
11月の9日と10日に行われるようです。イイナー。


さて、この夏休み、私は夏休などと合わせて連続9日来週の頭まで休みとっちゃいました^^
昨日まで養父市の温泉に行ってました♪
今日からはだらだらゴロゴロすごしますw
ザラ場に張り付くことも特にしないですね。。。
ちょうど決算時期でもあるし、あいも変わらず様子見ですかね。。。


■ 本日の総資産

17,881,590円 (前日比) +30,580円 (+0.2%)

増減 

今週  -0.4%  -80,501円

今月  -1.6% -282,499円

今年  -5.5% -1,046,472円

↓ ↓ ↓ よろです^^






株主優待ランキング


人気ブログランキング



にほんブログ村


ブログはじめて半年になるんですが、ちょうどそのころから資産の増え方が足踏みになっちゃって、その状態がまだまだ続きそうな気配^^;
あせらず騒がずのんびり行きましょう・・・w
プロフィール

みつき

Author:みつき
2012年主婦から、離婚によりシングルマザーに。
有責元配偶者から慰謝料をもぎ取ったはいいがこの500万、どう使えばいいのか?
とりあえず投資?手探りで勉強として投資を開始して6年目、株式投資を始めて4年目。
現在総資産1800万。目標は1億!がんばるぞー♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。